2013年6月7日金曜日

Find anything you need and/or you feel good.

If you didn't find any job which you love or if you don't know what you like to do
as a job, don't worry. It's not a problem at this moment. You just keep following
your needs and feelings in order to live your life. Eventually, you'll see what makes
your life more fruitful, so that you'll know what do you love to do and how do you
like to work.

自分が本当にやりたい仕事、大好きな仕事が見つかっていなくても、問題ありません。

転職活動をしている社会人、就職活動をしている学生さんの中には、自分がやりたい
ことが分からないと言って、焦っている人がいます。そうして、自己分析が足りないの
ではないかと、悩んだりしている姿が見受けられます。

今の時点で、もし自分のやりたい仕事、大好きな仕事が分からなくても、気にしなくて
大丈夫です。

そういう場合には、やりたいことや好きなこと、という切り口からジョブサーチをするの
ではなく、現在おかれている自分の状況でのニーズ(必要な要素を満たすこと)や、
心地よいと感じる働き方であるかどうか、といった切り口からジョブサーチをして
みてはどうでしょうか。

そうして仕事をしているうちに、次第に、自分がやりたいと思う仕事、好きな仕事、
(逆にそれほど好きではない仕事)、の区別がついてくるでしょう。

同時に、しっくりくる働き方(職場環境、仕事仲間など)についても、理解が深まって
くるものです。

誰だってはじめから、自分のやりたいことが明確なことはありません。経験をすることで、
自然と分かってくるものではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿