2013年10月5日土曜日

求人案件に応募をする際の必要書類

転職活動をするうえで、求人案件に応募をする際に、求人企業に提出をする書類は、
以下になります。

☆提出書類の一覧

<企業への提出書類>一般的な場合

・和文履歴書
・和文職務経歴書
・志望動機書

*志望動機書については、常に必須という訳ではなくオプションです。
とくに第二新卒をはじめ未経験者採用枠に応募の際には、必要となります

<企業への提出書類>外資系企業をはじめ英語力を必須とするポジションに応募の場合

・和文履歴書
・和文職務経歴書
・英文レジュメ

☆提出書類作成にあたってのポイント

・履歴書、職務経歴書、レジュメともに、基本的に書式は自由です。
ワードやエクセルで作成するのが一般的です。
・履歴書については、ウェブサイト上で、フリー(無料)のフォーマットを入手することも
できると思います。
・職務経歴書、レジュメについては、ウェブサイト上で、書き方のサンプルを見つける
ことができると思います。
・ワードまたはエクセルで作成後に、PDFフォーマットに変換しても構いません。
PDFフォーマットに変換することで、作成後の、必要のない上書きを防ぐことができます。

⇒書式が自由ですので、読み手に分かり易く書き方に工夫をしたり、
個性を活かした書き方をされることもプラスとなります。

◇履歴書、職務経歴書、英文レジュメの書き方でお困りの方は、メールでお問い合わせください。
メールアドレス: info@ilovemyjobjp.com
メールタイトル: 履歴書の添削希望、レジュメの作成指導希望、など

0 件のコメント:

コメントを投稿